1.時間の節約になる

年賀状や近所の催しのチラシ等、一度に沢山印刷しなければならない時、そんなに量が多くないと、「自宅で印刷する方が安いし」と思ってしまうことも多いですよね。ですが、印刷所に頼むことで『時間の節約』になることが多いんです。自宅で印刷するとプリンターにつきっきりになってしまったり、意外と時間がかかってしまいます。その時間が節約できれば、その分デザインに時間をかけたり、家事や他の仕事にあてることが出来ます。お金をかけた分だけ自由に時間を使える。ここに印刷所を利用する大きなメリットがあります。利用するタイミングにもよりますが、入稿した当日に発送、翌日には手元に届くようなサービスもありますから、急ぎの際にも安心です。

2.『インク切れ』や『故障』知らずで印刷出来る

自宅のプリンターで何かを印刷するとき、度々生じるトラブルが、『インク切れ』や『紙詰まり』等、消耗品や故障のトラブルです。インク切れはストックが無い場合には急いで買いに行かなければなりませんし、時間によってはお店が開いていなかったり、地域によってはインクを売っているお店が近くに無いこともあります。紙詰まりは対処を間違えると修理に出さなければならなくなったり、予想外に時間やお金がかかることもあります。そんな時、印刷所に頼めばトラブルとは無縁で印刷物が手元に届きます。年賀状印刷等、忙しい時期にストレスをひとつでも減らせるのは大きいですよね。

3.何と言っても仕上がりが綺麗

最近では家庭用プリンターも大変綺麗に印刷出来るようになっていますが、やはりプロの仕上がりはクオリティが違うことが多いです。印刷面の仕上がりはもちろん、機械による小さな折れや擦れも防げますので、自分で印刷するよりも大変綺麗な仕上がりが実現出来ます。紙を選べる会社も多いですので、自分なりのこだわりを追求することも可能です。また、一定の枚数毎にまとめてくれますので、枚数の管理がしやすくなることもメリットのひとつです。

結婚式の招待状の封筒印刷は費用削減の為に自分で印刷することお勧めします。逆に自分で好きなようにアレンジして印刷ができるのと自分のタイミングで作ることができるので安上がりです。